人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既月食



皆既月食_f0356904_20511860.jpg





11月8日の夜空に見とれていました。



皆既月食は、めったに見られない天体ショーなので、見ることが出来て良かったです♪

宇宙のことを想像すると、ワクワクドキドキしませんか?


天文学が今のように発展していなかった時代の人々にとっては

皆既月食は「この世の混乱や危機」の前ぶれじゃないかと騒がれていたのでしょうかね。



そんなことを想像しながら、美しい皆既月食と天王星食を見ていました♪

きっと、沢山の人たちが同じ空を見上げていたことでしょうね。



湘南の夜の潮風は、だいぶん肌寒くなってきましたょ。

でもね。潮風を感じながらの皆既月食は、何とも心地よいものでした♪


お天気にも恵まれて本当に素敵な夜空でした。




皆既月食_f0356904_21242413.gif






月うさぎに遊びに来てくれて、 どうもありがとうです。

皆既月食_f0356904_22240315.gif







442年ぶり 皆既月食&天王星食






ブログテーマ:442年ぶり 皆既月食&天王星食
by Tsukiusagi_2 | 2022-11-08 21:43 | 夜 景 | Comments(14)
Commented by 凪々 at 2022-11-08 22:00 x
月うさぎさん
こんばんは。。。
私も、しっかり最大食を撮ることができました☆
お疲れ様です。
とても、綺麗です。。。
Commented at 2022-11-09 10:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tsukiusagi_2 at 2022-11-09 21:24


  ♪ 凪々さんへ


凪々さん、こんばんは。

昨日の天体ショーは、お天気も良くて本当に良かったですね。
凪々さんの皆既月食のお写真を拝見したいです。^^
ニュースで見たのですが、東京スカイツリーの横に見えた
大きな皆既月食のお月さま。
凪々さんのお写真もこんな感じなのかしら・・・♪

Commented by Tsukiusagi_2 at 2022-11-09 21:34


  ♪ カギさんへ


カギさん、こんばんは。

本当に素晴らしい天体ショーでしたよね!
どれだけ多くの人たちが空を見上げていたのでしょうね(*^^*)
双眼鏡で見たり、カメラのレンズで見たり
長い間、夜空を見上げていました♪

そうそう! もう夜の風は寒さを感じますね。
風邪などひかれませんように。



Commented by ahana12 at 2022-11-09 22:09
こんばんは(*^^*)
昨夜は美しい月食が彼方此方で見られたみたいですね。
こちらでは丁度月食の時に雲に隠れて見えませんでした(T_T)
でも月うさぎさんや皆さんのブログで美しい月食を見られて感動させて頂きました💓
湘南も寒くなってきたのですね。
晩秋の湘南は夏とまた違った雰囲気で好きです✨
暖かくして体調には気をつけてお過ごし下さいね(*^^*)
Commented by harupita at 2022-11-09 22:16
月うさぎさん(*'▽')こんばんは。

綺麗な皆既月食。。

しっかり撮れましたね。嬉しいですね。


ほんとにブログにお月様が溢れて

多くの方があの月を見ていたのですね。

寒くなってきましたので

暖かくして休んで下さいね。


素敵なお月様フォト有り難う(*´▽`*)葉流
Commented by karakaze99 at 2022-11-10 07:26
おはようございます

ブログに溢れるお月様鑑賞のきのう今日です(^^;)
皆既月食はなんとも綺麗で妖しくて・・ゆうべ長く続く地震が起きたときは
「すわっこの世の混乱危機か!」と腰を上げました。
(鎌倉殿を熱心に見過ぎてすっかり当時の女中・・気持ちは長澤まさみデス・・)

海辺で波の音と風を感じながら見上げる月はまた格別な月のように拝見しました。

Commented by Tsukiusagi_2 at 2022-11-10 22:52


  ♪ ahana12さんへ


fukuさん、こんばんは。

月食の時にちょうど雲で隠れていたなんて!!(涙)
本当に残念でしたね ・・・
私の写真じゃ申し訳ないですが、見て下さりありがとうございます♪(*^^*)

湘南は相変わらずの賑わいで、真夏とは違う賑やかさですょー
映画やアニメのロケ地めぐりで海外の人たちがたくさん来るようになりましたょ。

fukuさんのお写真の秋の高丸山はとても美しいブナ林ですね。
秋色の葉っぱが優しくて、鳥の声を聞きながら
のんびり歩いてみたいです。
fukuさんも、体調に気を付けて季節を楽しんで下さいね。



Commented by Tsukiusagi_2 at 2022-11-10 23:11


  ♪ harupitaさんへ


葉流さん、こんばんは。

エキサイトブログに、皆既月食の写真がたくさんアップされていて
私も皆さんのお写真を感動しながら拝見しましたょ♪^^
葉流さんも素敵な時間を過ごされていたんですね。
私も8日の夜の素晴らしい天体ショーを双眼鏡でずっと眺めていましたよー!
記念に写真も撮ってみました(*^-^*)
長い時間外にいたので、身体が冷えて震えてしまいました。
もう、そんな季節になったんですよね。

またゆっくり、葉流さんのお写真を拝見させて下さいね。
寒い季節になってきましたので、葉流さんもお身体ご自愛くださいね。



Commented by Tsukiusagi_2 at 2022-11-10 23:31


  ♪ karakaze99さんへ


ふたばさん、こんばんは。

私も、グログにアップされた沢山の皆既月食のお写真を楽しんでいます♪(*^-^*)
素晴らしいお写真がいっぱいで感動しっぱなしですょ。

そうそう地震!! けっこう揺れが大きかったんですよね!
ふたばさんの所は凄く揺れたんですね(>_<)
大丈夫でしたか?
地震は突然やって来るので考えるだけでも恐怖です。
「鎌倉殿13」でも大きな地震が来てましたよね。
私もかなり熱心に鎌倉殿を観ていますよ。^^
そして鎌倉の街や名所をあらためて歩き回っています。
もうすぐ番組も終わりのようですね。どんな最終回になるのでしょうね。
目が離せませ~ん! (*^^*)



Commented by olive07k at 2022-11-14 00:53
湘南の海まで
通いつめた 頃がありますo(^-^)o

ギラギラした 夏の海
   秋の夕暮れの海
海が目前の 鎌倉高校前
  。   。      。
Commented by Tsukiusagi_2 at 2022-11-14 21:26


  ♪ olive07kさんへ


saraさん、こんばんは。

湘南のイメージの場所は、いつも人気ですよね♪
鎌倉高校前、いい駅ですよね~ (*^^*)
私も仕事帰りにこの駅で降りて、ホームのベンチに座って
ずっと海を見ていたりしています。
今はね、ちょっとキラキラなライトがついてて
私の好みではないんですけどね (涙)

鎌倉殿13、とても面白くて毎週楽しみです♪^^



Commented by zbjsower at 2022-11-17 11:08
いつも、湘南の風景に旅情を誘われています。
この日は、子どもの方が興味津々で、
時々空を眺めては大騒ぎしていました。
月のうさぎがハッキリ見えて、とても幻想的でしたね^^
Commented by Tsukiusagi_2 at 2022-11-19 20:49


   ♪ zbjsowerさんへ


Hideさん、こんばんは。

こちらこそ、楽しい登山の光景に
いつも心躍ります♪ (*^^*)

皆既月食、ちびっ子たちと一緒に楽しまれたんですね~
不思議な現象で、ちびっ子たちの心にも深く残っていくのでしょうね。
登山をしたり公園や街に遊びに行ったり
イベントを家族で楽しんだりetc・・
ステキな思い出をたくさん宝物にして素敵に成長していくんだろうな~
そんなことを思いながら拝見していますよー (*^-^*)




湘南の海や空、風景などを撮ってます。 ビーチコーミングや森で見つけたもの等で作った ヘンテコ作品も時々ね♪


by 月うさぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31