カテゴリ:鎌倉散歩( 8 )

鎌倉文学館



f0356904_22340939.jpg







こんにちは。 もう5月ですね!

今回も鎌倉散歩の写真です



トンネルを抜けると そこはっ!








f0356904_22343900.jpg







そこは 「 鎌倉文学館 」 だった。 ^^


ここも、ロケ地として良く登場しますょ~!



昭和11年に、旧加賀藩前田家の 前田利為氏による建物です。

昭和58年に、鎌倉市がこの建物を譲り受けて 改修工事を行い
鎌倉市立鎌倉文学館として開館したとありました ^^


館内は 文学者、夏目漱石、川端康成、高見順などの自筆原稿や書簡などが展示されています。








f0356904_22350854.jpg







バルコニーからは、湘南の海が見えますよ~~

館内は、残念ながら 撮影禁止だったのでバルコニーから 1枚撮影しましたょ。








f0356904_22353908.jpg







5月中旬頃には、庭のバラ園が美しくて 観光客も多くなりますが

バラ園から望む 鎌倉文学館の風景は、素晴らしいものです。


あっ、ここは 入館料 大人 400円 です。

鎌倉大仏や長谷観音からも近いので、ぜひ! おすすめの所です。


鎌倉散歩写真続いちゃいましたね。

見てくれて ありがとうです♪















[PR]
by Tsukiusagi_2 | 2017-05-01 00:00 | 鎌倉散歩

HOTEL NEW KAMAKURA



f0356904_19495775.jpg







こんにちは。

今日も鎌倉散歩の写真ですょ~♪

今日の紹介は、鎌倉駅の目の前にある、築90年にも及ぶ洋館ホテル
「ホテルニューカマクラ」

このホテルも、CM や 映画、ドラマにも登場しますょー









f0356904_19505631.jpg







JR鎌倉駅の横須賀線東京方面行きのホームから見るとこんな感じです。^^

ホテルの目の前にある桜が、満開の時に撮ってみました♪




ついでに 夜にホームから見ると、こんな感じですょ~!









f0356904_19511162.jpg







大正ロマンがただよう鎌倉の洋館ホテルです。


大正12年に、芥川龍之介が31歳の時に岡本太郎の母
歌人の 岡本かの子と出会った場所としても 有名だそうです。

素泊まりも OK だそうですょ。( スタッフの方、宣伝しときまたからねー! )









f0356904_19515917.jpg







小さな玄関の上のガラスには「Välkommen」(ようこそ)と
スウェーデン語で書かれた文字があります。(これ 読めないけど、調べましたですょ。)


写真を撮っている時に、外にスタッフの方いて
「 中の写真も良かったらどうぞ♪」 と声をかけて下さったので
お言葉にたくさん甘えまして、客室の中以外を撮らせてもらいましたっ♪









f0356904_19520816.jpg







部屋にはそれぞれ 名前が付いていて、優しいぬくもりのある廊下でした。

実はトイレの中までも、あっちもこっちも撮ったのですが、写真はこのくらいでね。^^
でもですね、どこもすべてが素敵でしたよ♪


いつか泊まってみたいと思う月うさぎなのでしたぁ~














[PR]
by Tsukiusagi_2 | 2017-04-16 20:39 | 鎌倉散歩

古我邸



f0356904_23245783.jpg







こんにちは。

湘南の桜は、雨やグレーの空模様の中で、その季節を終えようとしています。
青空の下で満開の桜を愛でたいという願いは、今年も叶わずに残念でした。



さて今日は、鎌倉にある 「 古我邸 」 の写真をアップしますょ~♪
本当はね、満開の桜と一緒に撮りたかったのですが
残念ながら少し葉桜になってしまいました。







f0356904_23250655.jpg







鎌倉三大洋館の一つである「 古我邸 」 は、ドラマや映画 そして CM でも
ロケ地として使われることが多いですょ。


ドラマ 「 最後から二番目の恋 」 「 そして誰もいなくなった 」 などでも使用されてましたね。








f0356904_23251753.jpg







大正から昭和初期にかけて 建てられた西洋建築(洋館)で
古都鎌倉の中にあっても、その歴史ある建物は素晴らしいですよ。

鎌倉駅からすぐの所にありますので、機会がありましたら
ぜひ! お立ち寄りくださいね~♪









f0356904_23252981.jpg







はじめてこの 古我邸 を見た時は、唖然とするほど広大な敷地の奥に
素晴らしい洋館があって、驚きの中でしばし佇んでしまいました。
その頃は、まだ住居となっていたので門の前から見てるだけでしたけどね。

今は、2年ほど前に フレンチレストランや結婚式場などになっていますょ。









f0356904_23254021.jpg







古我邸 のフレンチレストランは、ちょっとお高めなので
私はいつも、建物の裏にある ガーデンカフェでお茶します♪

小さな池があって、森の中に居るようで心地良いんですよ~♪



鎌倉小町通りは、観光客でごった返しのようですが
こちらの方へ来ると、とても静かで好きな場所の一つです。


湘南の海から少し足を延ばして、鎌倉散歩をお届けしましたよ~
また、鎌倉の何処かを紹介しますね。














[PR]
by Tsukiusagi_2 | 2017-04-11 00:19 | 鎌倉散歩

海辺のボサノバ♪


f0356904_23522563.jpg






その窓辺には、水平線の風景が広がっていた。

季節ごとに 時間(とき) と共に、その海の色も風も変わっている。


それが一番の自慢だと、オーナーは言う。

ステキだぁ~~ ♡ ^^





f0356904_23531042.jpg








湘南の海を一望するような素敵なハウス、「 アトリエ水平線 」 に行って来ました。

姿は見えないけれど、下の方で江ノ電が通り過ぎる音が聞こえるょ


あぁ~~ やっぱり素敵だぁ~ ♪





f0356904_23540956.jpg







このアトリエは、CM にも使われいるんですよ。

普段は入れないのですが、10月に カフェ&ギャラリーとして定期開放しているのです。


なので行って来ましたです♪


この日は、ボサノバライブ を聴きながらいつも見てる海を違う角度から楽しんでいました♪






f0356904_23565124.jpg








途中休憩で、 オーナー自慢の キーマカレー をそれぞれが好きな所でいただきましたのよ~♪


ここのオーナーとは、数年前に旅先でひょんなことから知り合いまして

話しているうちに、お互いが案外近くに住んでいることが判明!!

でね、このアトリエを訪れるきっかけになりましたっ♪ ^^






f0356904_23571529.jpg








写真家のオーナーが撮られた写真が飾られていますよ。

私好みの素敵な落ち着いた写真です。 プロは、やっぱり違いますね。 ^^




ボサノバライブ の様子はこんな感じです。

小さなスタジオなので、限られた人数でとてもいい雰囲気でしたよ。





f0356904_23573112.jpg








素敵な空間で、本物の演奏と歌声につつまれてる幸せ時間♪

ライヴが終わったころは、すっかり日が暮れていました。







f0356904_23574791.jpg








「 今日は来てくれてありがとう。 」

「 いえいえ、こちらこそ素敵なひとときをありがとうございます♪ ^^ 」


心地いい 楽しい 美味しい 幸せ~な

海辺のボサノバ♪ のひと時でしたぁ~~♪



長い記事にお付き合い下さり、どうもありがとうです♪

f0356904_23242474.gif











[PR]
by Tsukiusagi_2 | 2016-10-21 00:55 | 鎌倉散歩

鎌倉街灯り2



f0356904_22112581.jpg








研ぎ一筋の老舗 『 菊一伊助商店 』 の灯りです。



今日の写真は、お気に入りの由比ガ浜大通りにある鎌倉街灯りです。

この通りには、古くからのお店や建物がいっぱい!あるんですよ。 ^^

今回は、帰り道に撮ったので殆どのお店が閉まってました。

なので、気になった街灯りをアップしますね。








f0356904_22113119.jpg








『 フツウの店 八百力商店 』と看板にありましたょ。

昔ながらの八百屋さんで懐かしい感じが漂います。








f0356904_22114093.jpg








恋でもなく 愛でもないのに 忘れられない

そのくらい 美味しいカレー屋さん 『 ゴクラク 』 ですょ。 ^^









f0356904_22114715.jpg








たい焼き屋の前は、いつも人でいっぱい!

外国の人にも大人気ですよ~~♪









f0356904_22115443.jpg








あっ! このお店にはまだ入ったことがないなぁ。

今度、入ってみよう~♪ 楽しみ♪ ^^
なんだか とてもいい感じのお店ですょ。



まだまだ他にも気になる建物やお店がたくさんある通りなんです。

またいつか紹介しますね~


今日も 月うさぎに来て下さり、どうもありがとう~♪













[PR]
by Tsukiusagi_2 | 2015-02-06 23:16 | 鎌倉散歩

鎌倉街灯り1



f0356904_21221028.jpg








鎌倉駅から徒歩1分の所にある

ウルトラマンの看板が目を引く老舗のおもちゃ屋 『 ちょっぺー 』

創業大正13年と聞いてビックリです。








f0356904_21240417.jpg








いつの時代も、おもちゃ屋の前で子供は夢をみてるのです。

このボクは、ここに釘付けですから!




ちょっぺー から小町通りを少し行くと 『 小町薬局 』 があります。









f0356904_21220072.jpg










お店の入り口には、赤い鳥居があるんですよ。

普段は、多くの人が行きかう小町通りの中で

通り過ぎてしまいそうな感じですが

その存在はとても深いものがあるんですよ。









f0356904_21315141.jpg










日中は、なかなかイケメンのお兄さんたちが引いてる 人力車も

一日の仕事を終えてました。


今日も、ありがとう~♪












[PR]
by Tsukiusagi_2 | 2015-02-03 22:36 | 鎌倉散歩

鎌倉の紅葉は??



f0356904_21392145.jpg







あちらこちらで、綺麗な紅葉写真を見かけるので


鎌倉まで散歩に行ってみましたょ。









f0356904_21393772.jpg







鎌倉の紅葉は、もう少しかかりそうです。









f0356904_21394357.jpg







鎌倉は、行くたびに新しいお店が出来てたり

外国の観光客も大勢で、相変わらず賑やかですね。









f0356904_21395016.jpg







こういうおもちゃを出して、写真を撮るのも

恥ずかしいので、ササッとしないとイケません。




明日から一週間の始まりです。

元気に過ごしましょう~












[PR]
by tsukiusagi_2 | 2014-11-09 22:01 | 鎌倉散歩

鎌倉散歩


f0356904_22070981.jpg






今日は、とてもお天気がよかったので

鎌倉散歩へ行ってきました。








f0356904_22071595.jpg






「 竹の寺 」とも称される 「 報国寺 」です。

美しい竹林は、鎌倉の癒しスポットでもあります。








f0356904_22072421.jpg






竹がたくさんあるので、風が心地よく感じますよ~



f0356904_22410678.gif





このあと、久々に八幡宮へ行ってみました。

歩いてると、どこからか 笙( しょう ) の笛の音が聞こえてきたので

その音の方へ行ってみると









f0356904_22073695.jpg






「 舞殿 」 で 結婚の儀が行われていましたよ。


とても厳かな感じで、たくさんの人たちに祝福されていました。








f0356904_22073059.jpg






うしろ姿ですがこんな感じです。

「 末永く お幸せに。」








f0356904_22074424.jpg





最後は、お決まりの夕暮れの浜辺です。


いつも同じような写真ですが、今日の夕暮れの様子です。



他にもいろいろと行ったのですが、この辺でね。

長い記事を最後まで見て下さり

どうもありがとうございます。












[PR]
by tsukiusagi_2 | 2014-09-21 22:56 | 鎌倉散歩


湘南の海や空、風景や 気になったものを撮ってます。  手作りクラフトや うさぎのことも時々ね♪  月うさぎ    


by 月うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

海の風便り
空もよう
夜 景
季節の便り
鎌倉散歩
江ノ島散歩
うさぎ
作ってみました~♪

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

  ♪ pokapo..
by 月うさぎ at 22:50
  ♪ 凪々さんへ ..
by 月うさぎ at 22:39
モモちゃんの後ろ姿!ヤバ..
by pokapoka06 at 05:50
モモちゃんの後ろ姿!ヤバ..
by pokapoka06 at 05:50

画像一覧

お願いなのです。 ^^

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30