今日も明日もかくて永久(とわ)に



f0356904_10295661.jpg

( 稲村ヶ崎のボート遭難碑 )




真白き富士の嶺、緑の江の島

仰ぎ見るも今は涙

歸らぬ十二の雄々しきみたまに

捧げまつる、胸と心






この歌が、この碑に刻まれています。


いつも何気なく見ているのですが

とても悲しいことがこの海で起きたのだと思うと

感慨深く海を眺めていました。








f0356904_10301063.jpg









それは ・・・


1910年(明治43年)1月23日、七里ヶ浜沖で逗子開成中学のボートが転覆して

生徒12名が亡くなったそうです。

海軍軍人の子弟が多く通っていた学校で、少年たちは、江の島までの旅に出て

その帰路、七里ヶ浜の沖で転覆事故に遭ったそうです。

その中には小学生もいたそうですよ。




f0356904_11001874.gif






冬の七里ヶ浜の海は、急に悪天候になって寒冷な西風に襲われることがあるようですょ。

そういえば、この浜辺は遊泳禁止だし、サーファーの人も少なく

居てもかなりの上級者のように思います。



更新がかなり滞ってしまいましたね。 大反省中・・・












[PR]
by Tsukiusagi_2 | 2015-03-21 11:07 | 空もよう | Comments(20)
Commented by そらたび at 2015-03-21 14:41 x
月うさちゃん、こんにちは(*^^*)

12の御霊に捧げられた歌なんですね。
未来を失った悲しみ、子弟を失った悲しみ。
空に海に富士に癒されている事を願います。

でも、太陽を手のひらの上に配した写真が素敵で、
乗り越えた強さも感じました(*^^*)

更新はマイペースで良いのではと(≧ω≦)b
更新に追われちゃうと、撮る楽しみが減っちゃう気がして(^_^;)
とか言いつつ、私は余り撮りに出られなくて
モンモンとしちゃってます(T_T)

月うさちゃんも身体に気を付けてね(*^^*)
Commented by 凪々 at 2015-03-21 16:24 x
悲しい歌ですね。。。
やりたことが一杯あるこの年で...
無念だったでしょうね。
Commented by saihoku55 at 2015-03-21 19:28
こんばんは。
誰もが耳にしたことがありますね。
碑は兄弟がモチーフになっているんですんね。
幼い命が悲しみを掻き立てます。
今日は、お彼岸なのでそっと合掌しました。
美しく写真に納めた月うさぎさんの優しさを感じます。

梅、桜と・・・春に誘ってくれます♩
気持ちが浮き立つことはいいですね!(^^)!

Commented by sion-kotonoha at 2015-03-21 22:20
月うさぎさん、こんばんは^^

自然は・・・
雄大で美しくて
恵みも与えてくれるけれど
時に荒々しく、とてつもない力で
人を翻弄する事もありますよね・・・。

楽しい時間を過ごしていただろう12人の子供たち・・・
事故にあったとき、とても怖かっただろうし
苦しかったでしょうね(;;)

今はこころ安らかであること、祈りたいです。
Commented by molamola1951 at 2015-03-22 17:39 x
真白き富士の嶺
私がまだ子供だった時 向かいの家の御婆さんがよく歌っていました。
その歌詞の意味や背景を知ったのはずいぶん経ってから
哀しい響きの歌だったこと 覚えています。

その御婆さんは、大磯町のご出身だったはず…


いつも心に響くブログを ありがとう
Commented by 月うさぎ at 2015-03-22 23:56 x
 ★ そらたびさんへ

こんばんは~♪ ^^

稲村ケ崎は、江の島と富士山が見える撮影スポットなんです。
ここは夕暮れになると、たくさんのカメラマンが
写真を撮っていますょ。 (*^。^*)

その片隅にこの像があるんですが、存在は案外薄いんです・・
やはりここからの景色が素晴らしいので仕方ないですね。
でも、ふと心を寄せて眺めていました。

更新は、マイペースが長続きの秘訣な私です。 ^^;
そらたびさんと一緒ですね~♪
季節を超えないように更新したいと思っています。
遊びに来てくれて嬉しかったぁ~


Commented by 月うさぎ at 2015-03-22 23:57 x
 ★ 凪々さんへ

こんばんは~♪ ^^

この12人の子供たちは、遠いあの日に希望を持って
江の島までの船旅に出たのでしょうね。

災いというのは思わずよし寄せてくるんですね・・
本当に無念だったと思います。

何事もなく穏やかに過ぎる日々に
心から感謝せずにはいられません。

それにしても、ここ稲村ケ崎からの景色はいいんですよ~ ^^

Commented by 月うさぎ at 2015-03-22 23:58 x
 ★ ひなげしさんへ

こんばんは~♪ ^^

この歌、子供のころ祖母が歌ってるのを聴いたことがあります。
歌詞ことは深く考えたことはなかったけれど
悲しい歌だったのだと知ると感慨深いものですね。

ひなげしさんのところの ぼたもち
本当に美味しそうでね、食べたくて買って食べました♪ *^^*

もうすぐ桜前線がやってきます。
そちらにも向かいますのでね~♪


Commented by 月うさぎ at 2015-03-22 23:59 x
 ★ sionさんへ

こんばんは~♪ ^^

自然は偉大ですね。
でも気を付けていないと大変なことにもなりますよね。
そして、自然を大事にしたいと思います。^^

12人の子供たち、今は安らかに天に召されてることでしょう。

sionさん、写真たくさん撮ってますね~♪ ^^
いいなぁ~~♪ (*^。^*)
楽しんで撮られてるのが伝わってきます。
私も刺激になりますよ~~!

Commented by 月うさぎ at 2015-03-23 00:00 x
 ★ molamolaさんへ

こんばんは~♪ ^^

私も祖母が歌ってるのを聴きました♪ ^^
内容は全く分からなかったけど
このことを知ると、あらためて心に響きます。

ここからの夕陽が好きなんです。
大好きな江の島も見えるし富士山も見えます。

また写真を撮ってきますね~ (*^。^*)


Commented by ☆MIYA☆ at 2015-03-23 10:14 x
月うさぎさ~ん こんにちはぁ♪

悲しい事故があったのですねぇ。。。
忘れないよう そして子ども達が いつでもこの素晴らしい風景を見ていられるように建てられたのでしょうねぇ
いつも月うさぎさんの 富士山にテンションあがりますが
今日はココロ穏やかに見せてもらいましたぁ(*´ー`)ゞエヘヘ
掌に夕日を乗せて。。。と~ってもステキですぅ♬
Commented by plain at 2015-03-23 21:13 x
こんばんは。
このような事故があったことは勿論、碑も見た記憶がありません。
サーファーもこの碑を見て、この辺りの海の危険性を感じ取っているのでしょうか。
江ノ島に富士山が見える良い場所に作られましたね。
当時の遺族の悲しみが伝わってきます。
Commented by 月うさぎ at 2015-03-24 00:20 x
 ★ MIYAさんへ

こんばんは~♪

昔この海で遭難した子供たちは
いつでも素敵な風景をみんなで見てることでしょうね~
真っ白になってる富士山も 夕焼けの中のシルエットも 
今は、ド派手になってる江の島の灯台も~☆ ^^
見てますよね。
夕日を手のひらに乗せて暖かくしてみました。
真冬の海は冷たかったでしょうから。
コメントを下さり、ありがとうございます。

Commented by 月うさぎ at 2015-03-24 00:30 x
 ★ plainさんへ

こんばんは~♪

この辺の浜辺は、急に深くなってるようです。
そして、潮の流れも危ないのかもしれません。

でもここは、やはり湘南の撮影スポットですので
日々、多くのカメラマンが並んで撮影していますよ。
江ノ島も富士山も、そして夕景のテールランプの列も素敵ですから。
この碑に心を向ける人は少ないかもしれませんね。 ^^
もしかしたら、一緒に眺めているのかもしれないですね~

もうすぐ、サクラ満開の時期ですね。
plainさん、お花見やら撮影やら忙しくなりそうですか~ ^^


Commented by jbl4312t at 2015-03-24 01:16
こんばんは。
春になると春霞みで富士山の姿もぼんやりとしか見えなくなります。
やはり冬の澄んだ空気のほうが富士山には合っているようです。
海から見る富士山の姿はいつも新鮮に見えます。
穏やかに見える海も急に荒れることがあるのですね。
美しい海も危険と隣り合わせなのかもしれませんね。
                  sirabiso
Commented by 月うさぎ at 2015-03-24 22:33 x
 ★ sirabisoさまへ

こんばんは。^^

冬は空も海も富士山も、とても美しく感じます。
特に富士山は、白い雪をかぶった姿が青い空に美しいですね。

普段穏やかに見える美しい自然も
時に油断してると襲ってきますので注意をしていなければイケませんね。
自然をもっと大切にして、海も山も空気もこれ以上汚さないで
暮らしたいな~と思うこのごろです。

Commented by Angel at 2015-03-28 10:42 x
こんにちは~
12人の時間は止まったままなんですね。
もう春だというのに。。。
Commented by 月うさぎ at 2015-03-28 21:07 x
 ★ Angel さんへ

こんばんは~☆ ^^

そうなんですよね。
ここで止まったままですが、仲間たちと季節ごとの
大好きな海を眺めていると思います。 *^^*

桜の季節がやって来ましたね。
お花見もそろそろでしょうか~♪ ^^

Commented by づづ☆彡 at 2015-03-29 20:51 x
稲村ケ崎には、そういう出来事もあったんですね^^;
碑の存在も知らなかったけれど、
2枚目の画、
手のひらに、しっかりと夕陽を掴んでいるから、
夢と希望はきっと…
「いつも心に太陽を」って言葉、思い出しました(^^)
 
Commented by 月うさぎ at 2015-03-29 23:17 x
 ★ づづ☆彡さんへ

こんばんは。

稲村ケ崎の碑を、ずっと前にはじめて見て時に私も驚きました。
冬の海はやはり荒れることが多いのでしょうね。
2枚目は、あたたかい感じにしたくて
こんなふうに希望を持てるように
手のひらに太陽を~! 心に太陽を~!みたいな感じです。 ^^

づづ☆彡さん、桜の季節ですね~♪
お花見とかするんでしょうか。 (*^。^*)/


湘南の海や空、風景や 気になったものを撮ってます。  手作りクラフトや うさぎのことも時々ね♪  月うさぎ    


by 月うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

海の風便り
空もよう
夜 景
季節の便り
鎌倉散歩
江ノ島散歩
うさぎ
作ってみました~♪

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

  ♪ つっちさんへ..
by 月うさぎ at 21:11
鎌倉に良いホテルがないか..
by hidamaribenchi-me at 15:22
  ♪ こころいろさ..
by 月うさぎ at 22:01
こんばんは^^ 90年..
by cocoroirophoto at 21:06

画像一覧

お願いなのです。 ^^

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30