人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉散歩


鎌倉散歩_f0356904_22070981.jpg






今日は、とてもお天気がよかったので

鎌倉散歩へ行ってきました。








鎌倉散歩_f0356904_22071595.jpg






「 竹の寺 」とも称される 「 報国寺 」です。

美しい竹林は、鎌倉の癒しスポットでもあります。








鎌倉散歩_f0356904_22072421.jpg






竹がたくさんあるので、風が心地よく感じますよ~



鎌倉散歩_f0356904_22410678.gif





このあと、久々に八幡宮へ行ってみました。

歩いてると、どこからか 笙( しょう ) の笛の音が聞こえてきたので

その音の方へ行ってみると









鎌倉散歩_f0356904_22073695.jpg






「 舞殿 」 で 結婚の儀が行われていましたよ。


とても厳かな感じで、たくさんの人たちに祝福されていました。








鎌倉散歩_f0356904_22073059.jpg






うしろ姿ですがこんな感じです。

「 末永く お幸せに。」








鎌倉散歩_f0356904_22074424.jpg





最後は、お決まりの夕暮れの浜辺です。


いつも同じような写真ですが、今日の夕暮れの様子です。



他にもいろいろと行ったのですが、この辺でね。

長い記事を最後まで見て下さり

どうもありがとうございます。












by tsukiusagi_2 | 2014-09-21 22:56 | 鎌倉散歩 | Comments(16)
Commented by 優月 at 2014-09-22 14:48 x
こんにちは^^
美しい竹林ですね
涼しくて気持ちよさそう~
すっと天まで伸びる竹は
汚れを知らない感じで
自分の心がまっさらになる想いです
この緑色がいいんですよね
好きです!
そしてそして
結婚式
幸せいっぱいな2人に
おめでとうといいたくなりますよね

Commented by づづ☆彡 at 2014-09-22 21:27 x
竹林は、ほんと、こころ和みますよね~♪
ザワザワしている雑感が、す~っと洗い流されて、
ちょと、摩訶不思議な空間かも。
そんな竹林、修善寺にも有るけれど、
これからの時期は、観光客でちょとザワザワ^^;
笙の音は、そんな雑音にも惑わされないですけどね♪
今度の休み、三嶋大社まで笙の音を聴きに行こうっと(^^)
 
 
Commented by 月うさぎ at 2014-09-22 21:44 x
 ★ 優月さんへ

こんばんは。

美しい竹林で、風がそよそよと心地よい空間でしたよ。
思わず見上げてしまいましたよ~
ず~~っと高く首が痛くなるほど高くそびえたっていました。
観光客の人たちが大勢いたので
レンズを向ける方向が限られてしまい
なかなか思うような写真が撮れなくて残念でした。

白無垢の花嫁さんは、やはり美しさが増しますね。
いつまでも末永くお幸せにね。
そう思いながら見上げていまいした。
優月さんコメントをありがとうございました。 ^^

Commented by 月うさぎ at 2014-09-22 21:50 x
 ★ づづ☆彡さんへ

こんばんは。

竹林の中はとても不思議な空間でした。
風の音は竹の葉がサラサラとすれるような感じで
暑い日中がウソのように涼しげでした。 ^^
こちらも、観光客でいっぱい! なので写真が限られてしまいました。

笙の笛は、とても不思議な音色ですね。
大好きです♪ (*^^*)
三島大社にも笙の笛が聞けるところがあるんですか~ ^^
イイ音色ですよね~♪

Commented by Hiia at 2014-09-23 23:20 x
本当にいつも素敵な写真ですね。
竹林(本当は二人で行くはずだったのに無視されて一人で行った思い出の地)、花嫁さん(大好きな人と二人で行ったとき、同じように見ました)色んな事が思い出される写真です。
そして海の夕暮れ、本当に素敵です。
この季節の海、心に沁みます。
Commented by 月うさぎ at 2014-09-24 07:42 x
 ★ Hiiaさんへ

おはようございます♪ ^^

報国時の竹林はこの日は思いのほか混んでいて
カメラを向けるのに苦労しました。
なので感じが伝わっていたらいいのですが ・・

Hiiaさんの思い出の地を巡って、同じような場面もあって
きっとほろ苦くも懐かしい気持ちになったことでしょうね。
思い出はあとから思うと、いい感じに変わっていたりしますね。
また鎌倉の街の写真もいつかアップしたいと思います。

いつも同じような海の写真ですが見て下さり
心から感謝します。
ありがとうございます。 ^^

Commented by at 2014-09-24 19:05 x

月うさぎさん こんばんは。

21日鎌倉に行かれたのですね~ (^o^)

私は前日の 20日にグズグズお天気でしたが北鎌倉エリアの海蔵寺で見事な萩を見て来ました。

報国寺は竹林の奥に茶屋の灯りが
幻想的な雰囲気を出し その景色が魅力的で大好きなお寺です。

月うさぎさんのアングルはその幻想的でヒンヤリ涼しげな空気を感じる竹林の写真ですね…

行った気持ちになれます (*^o^*)

八幡宮の結婚式も素敵ですね~
気持ちがホックリ温かくなります。

最後は江ノ島バックのサンセットビーチが何とも たまらなく最高ですね 
     
     ** ヽ(^0^)ノ **

素敵です!! の一言で

月うさぎさんが秋晴れの素敵な1日を満喫された気持ちが伝わって来ました。


いつも見たまま 感じたままの素敵な写真を魅せて頂きありがとうございます。
 


Commented by 月うさぎ at 2014-09-25 22:13 x
 ★ 夏さんへ

こんばんは。

一日違いで鎌倉を歩いていたんですね。 ^^
海蔵寺、とても落ち着く素晴らしいお寺ですよね。
報国寺の奥にある茶屋は満員御礼の状態でした。
残念~!
近くにある杉本寺という鎌倉で一番古いお寺に行ったり
布張山というハイキングコースなども歩いてきましたよ。
この山頂からの眺めは富士山も良く見えて、いつも行ってる江の島も見えます。
冬にまた行こうかな~ (*^。^*)

帰りは江ノ電コースでお決まりの夕暮の浜辺です。 ^^
江ノ島は混雑が激しいのでやめました。
いつも見ていただきありがとうございます♪

Commented at 2014-09-26 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 月うさぎ at 2014-09-27 07:39 x
 ★ 鍵コメさんへ

鍵コメさんだぁ~♪ *^^* ワァーイ♪
おはようございます。

素敵なお写真を拝見してはため息が出ます。
だからこその大変さもあるんだなぁ
と、あらためて感じました。
でも何よりも、写真を撮るとことが大好き♪
それが心から伝わってきて、わくわくするのです♪

湘南の海の写真ばかりで、代わり映えのしないブログだし
気まま更新なのですが、またちょっと覗いて下さい。 <(_ _)>
チビうさ、最近ちょっと病院通いしてましたが
この頃は元気です。 
また写真もアップしますのでね~ ♪ ^^

本当に嬉しいかったです。 ありがとうございます♪


Commented by 紫苑(シオン) at 2014-10-06 16:05 x
綺麗な緑色ですねえ~!
こんな素敵な竹林があるだなんて・・・。
さわやかな風をかんじます*^^*

結婚式は教会式がいいなあと思っていましたが
神前式もいいなあと、最近感じています(*^m^*)
大勢の方に祝福してもらえるだなんて、いいですよねえ!

月うさぎさん
台風は、大丈夫でしたか??

うちのあたりは、被害はありませんでしたが
各地で影響がでているようで・・・(;;)

来週もまた同じ様な感じの台風が
近づいてきているようで・・・心配ですね(涙)
Commented by 月うさぎ at 2014-10-07 21:11 x
 ★ 紫苑さんへ

こんばんは~♪ ^^
台風が、無事に去ってホッとしています。
でも、朝の通勤は本当に大変でしたよ。
職場についたら、午後の1時半になってました ・・・ ^^;;
また、台風が発生してるみたいなので心配しています。

報国寺の竹林はなかなかステキな所ですよ。
夏は涼しくて、とっても心地良いんです ^^
竹林の奥にお茶屋さんがあって、すいていればのんびりしてて
最高の癒し空間だと思うのですが
私が行った時は、観光客が多くて入れませんでした。
残念ですが、近いのでまた行きまーす♪ ^^

鎌倉で見た神前結婚の様子、初めて見たので感動しましたよ。
いっぱい!幸せになりますように。
紫苑さんも、素敵な花嫁さんになって
いっぱ~~~~~い! 幸せになりますように。 (*^人^*)
 
いつもコメントをありがとうございます。 ^^

Commented by Kirakilamoon at 2014-10-08 11:43
海の写真を見ると
なぜか落ち着くんですよね~^^
特に月うさぎさんの海は物語を感じて
写真から声が聞こえてきそう。^^
緑の竹も爽やかでステキ。
ますます鎌倉へ行きたくなりました!

コメントありがとうございました。
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
これからも仲良くして下さいね~^^
Commented by 月うさぎ at 2014-10-08 23:52 x
 ★ Kirakilamoon さまへ

こんばんは。
Rinさんとお呼びしてもいいのでしょうか。 *^^*
コメントを下さり、どうもありがとうございます。

いつも変わり映えのしない写真ばかりで恥ずかしのですが
素敵な感性をお持ちのRinさんにそんなふうに言っていただけて
本当に嬉しく思います♪ ^^
ぜひ! Rinさんの鎌倉のお写真を見せて下さ~い!
楽しみです♪

こちらこそ、つたない部屋ですがどうぞよろしくお願いします。 ^^

Commented by molamola at 2014-10-12 00:46 x
月うさぎさんがこの記事をUPした数日後

横須賀へ海軍カレーを食べに行きました。
予定していた軍港めぐりの遊覧船が予約でいっぱい
早めに退散して...
鎌倉へ  鶴岡八幡宮さまに行ったら
なんと!!
その日も結婚式が行われていました。

私もパチパチ写真を撮りましたが。。。
月うさぎさんの様なstoryの有る写真は撮れませんでした。

腕なのか?
優しい心なのか?

う~ん 両方が無いんでしょうね。
残念!!!!
Commented by 月うさぎ at 2014-10-17 22:32 x
 ★ molamola さんへ

こんばんは。
こちらにも、コメントを下さっていたのに
今頃 気づいてる私を許して下さいね。 <(_ _)> 
せっかくお時間をさいてコメントを下さってるのに ・・・ ゴメンナサイ。

横須賀のその遊覧船って、私も乗ってみたいです!!
予約でいっぱいなんですね。 人気なんですね~ ^^
そして、軍艦カレーも食べてみたいです。 
お土産でレトルトのカレーを食べたことがありますが、同じ味かな~

八幡さまで結婚式って、よくあるんでしょうね。
molamola さんのお写真は、どんなのかしら~
見たいですよ。 (*^^*)/


湘南の海や空、風景などを撮ってます。 ビーチコーミングや森で見つけたもの等で作った ヘンテコ作品も時々ね♪


by 月うさぎ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31